育児も趣味のブログ

育児も趣味のブログ ホーム »
どうも、ネクイチです。嫁さんと息子と娘の4人家族です。
毎日更新したいのですが、今は週一でやっています。
タイに住んでいるので、タイでの育児など書いています。
その他、7年前の育児を思い出しながら昔日記も書いてます。





今日の出来事(3月13日)

今日の出来事です。

お兄ちゃんが春休みです。

昔通っていた幼稚園でタイ語の学習があるので、今日からそこに通います。

嫁さんのミショーと妹のナッちゃんも一緒に行きました。

ナッちゃんもこの幼稚園に通う予定でしたが、時期を決めかねていました。

まだ、よく意思の疎通が難しいからです。人見知りもあります。

しかし、嫁さんがナッちゃんを幼稚園の先生に紹介したときに、

ついでに預けてみましょうという話になりました。

助手の先生に抱っこされても、泣く様子もなく、

嫁さんのミショーがバイバイすると、ナッちゃんもバイバイします。

意外と親離れが簡単にできたと、一時預かりで、預ける事になりました。

それが今朝の出来事です。


もうナッちゃんもそんな年になったと目頭が少し熱くなりました。


2時間後、嫁さんのミショーから私に電話があり、

一度泣き止まないと幼稚園から連絡があり、

様子を見に行くとお兄ちゃんのチャーくんが、

ナッちゃんを抱きしめて慰めていたそうです。嫁さんを見てさらに大泣き、

その後、落ち着くとまた平気になって、遊びに戻ったそうです。

先生曰く、皆そんなもんですよ、このまま連れて帰ると、

親離れが長引く可能性がありますといわれて、

ナッちゃんも泣き止んだし、

今度はナッちゃんが泣いても終わりの時間まで我慢する事にして、

帰宅したそうです。



初めての幼稚園は、ナッちゃんはどのように感じたのかが楽しみです。

ちなみに、お兄ちゃんは人見知りもしないし、

いろんな人と遊ぶのが大好きで、全然泣きませんでした。

皆さんは、初めての幼稚園はどんな感じだったのでしょうか?


以上です。

ここまで、読んでいただき、ありがとうございました。







ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパ ブログランキングへ
買い物するなら↓
楽天









タイで、讃岐うどんを食べに行きました。

今週の休みの話です。

今回は、以前行きました伊勢丹のあるセントラル・ワールドの道路の向かいにある

ショッピングセンター、「ビッグC」に行ってきました。

IMG_8558-central.jpg IMG_8559-bigc.jpg

目的は、讃岐うどんのお店、「釜揚げうどん 丸亀製麺」です。

タイに来て以来、あまり美味しいうどんを食べていないので、(嫁さんのうどんは別です)

日本でも食べた事のある「丸亀製麺」が’タイに出店して、家族で喜びました。

日本と同じ物かどうかも含めて、お昼ごはんに行きました。

ショッピングセンターの最上階、60バーツ均一のダイソーの隣です。

IMG_8561-daiso.jpg IMG_8563-udon.jpg IMG_8575-udon.jpg

店構え、店内も日本とあまり変わらない造りでした。メニューは日本語タイ語の併記です。

IMG_8564-udon.jpg

注文したのは、子供たちが、ざるうどん、嫁さんが釜玉、私は、日本にいた時にはなかった肉うどんにしました。

IMG_8566-udon.jpg IMG_8567-udon.jpg

感想は、茹ですぎなのか、タイ人の好みに合わせているのか、うどんのコシがあまりなく、すこしやわらかかったです。

金額は、日本の価格とあまり変わらないかな?という印象です。

この後、ビッグCを出て、道路をわたり、伊勢丹に行きました。

IMG_8576-jutai.jpg IMG_8577-isetan.jpg

3月に入ったので、子供たちの雑誌、小学2年生とめばえの新号を買うためです。

伊勢丹の6階にある紀伊國屋に行きました。

IMG_8578-kinokuniya.jpg

嫁さんのミショーが買い物をしている間、遊び場で下の子のナッちゃんと遊びます。

お兄ちゃんのチャーくんは、隣のおもちゃさんでおもちゃを見ていました。

IMG_8586-isetan.jpg IMG_8584-isetan.jpg

この日は、ひな祭りだったので、伊勢丹のお惣菜のコーナーのお寿司を買って帰りました。

以上です。

ここまで、読んで頂いて、ありがとうございました。



ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパ ブログランキングへ
買い物するなら↓
楽天



今日はセントラルラマ9に行ってきました。

今日はセントラルラマ9(Central Plaza Grand Rama 9)に行ってきました。

IMG_8504-RAMA9.jpgタイのデパートは吹き抜けが特徴のような気がします。

このセントラルラマ9はセントラル系のショッピングモールの1つです。

2011年の12月にオープンしたての新しいショッピングモールです。

先週の伊勢丹のあるセントラル・ワールドも同じ系列です。

ここのショッピングモールにもユニクロが入っていました。

地下鉄(MRT)から改札口をでて、すぐにお店に入れるので、

暑い思いをしないのが利点です。

IMG_8498-MRT.jpg IMG_8501-MRT.jpg地下鉄を待つ兄と妹

今日はお昼が近いので、先に食事にします。

お兄ちゃんのチャーくんがスパゲティか寿司がいいと言うので、

予算の都合上、スパゲティに。

和風スパゲティのお店、PASTA de WARAKUというお店に入りました。

IMG_8508-WARAKU.jpg

ここのお店を調べてみると、

シンガポールを中心に展開しているお店のようです。

ここで、きのこ明太のあんかけパスタとエビのスパイシーカルボナーラ

とカルボナーラピザを注文しました。

IMG_8518-PASTA.jpg IMG_8513-PASTA.jpg IMG_8522-PIZZA.jpg

きのこ明太あんかけ以外は、美味しかったです。

きのこ明太は、味が薄すぎて、いまいちでした。

食事後は、モール内にある、ゲームセンターに行きました。

IMG_8527-GAME.jpg

子供専用の遊び場(正面の家の形)が1時間で100バーツ、

中には、ボールプールやすべり台、その他色々の遊具があります。

チャーくんが入りたい、というので、入れました。

妹のナッちゃんは身長が足らずに入れませんでした。

入れるまで、あと一年はかかりそうです。

チャーくんが遊んでいる間、ブラブラと遊んでいました。

IMG_8503.jpg大きいi-phoneのディスプレイのスイッチを押そうとするナッちゃん

一時間後、チャーくんは、汗だくで出てきました。

たぶん、休まずに走り回っていたのだと思います。

帰りは日本にもある、クリスピークリーム ドーナツのお店で

ドーナツを買って帰りました。

IMG_8537-DOUGHNUTS.jpg

うちの嫁さんのミショーが日本でも好きで、東京に行った時に、たまに買っていました。

タイでも人気で、一時、転売目的で、大量にドーナツを

購入していた人もいたようです。


休みの日は、やっぱり、屋内ばかりになってしまします。

どこか行くところがないかな、といつも考えてはいるのですが、、、


日本に帰る際やタイの国内旅行にも使用しています。
H.I.S.はタイにもお店があります。こちらにこられる際は、調べてみてください。






ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパ ブログランキングへ
買い物するなら↓
楽天



